2011/07/28

止まらないのか?しゅわしゅわ、ぷっしゅー

うちの乳酸菌が、超・炭酸系化し始めて幾日経ったかなぁ?


強烈に断裂地層になる豆乳ヨーグルトに懲りて
分量や時間を加減しながら作る日々だけど。
新しく作っても作っても
それがみんな、しゅわしゅわ、ぷっしゅー!とは…

一体、どーゆー了見でいっ!きりきり白状しやがれいっ
と、一人、遠山桜のお白州を演じる私。

神妙に白状すれば、お上にもお慈悲はあるんでいっ
毎日毎日、ぷしゅぷしゅ ぷしゅぷしゅ吹きだしやがって!
てやんでいっ、べらぼうめ!
既に北町奉行ではなく、ただの遊び人の金さんモードだな


…キッチンから漏れ聞こえるこの『由無し言』には
家族も呆れつつ慣れてしまったらしい。
生温かい目で見守られているのを感じるぞ。

だったら、いっそ、「親分、そいつはいけねえな」とか
「その方もワルよのう」とか「この紋どころが目に入らぬか!」
でもいいから…ちょっとくらい参加してくれてもいいのに(遠い目)

私だけ、バカみたいじゃんっ!
乳酸菌入れた料理はバクバク食べるくせにっ!


カレーなんか、前は翌日の朝ご飯までもったのに
今じゃ、大鍋が1回で空っぽになるまで
みんなしてむさぼり食べるくせにっっ

でも、この しゅわしゅわ、ぷっしゅーの乳酸菌は
乳酸菌風呂には非常に便利!


とにかく拡大培養速度が速い!少々薄める度合いが高かろうが、
黒糖3%・粗塩1%・にがり少々恐ろしい事に全部てげてげの目分量でも
室温次第では数時間でコピーされ増幅(笑)


培養に6日も7日もかかっていた昔が嘘みたいだ。
バンバンできるから、バンバン使える。


なので、バンバン必要な乳酸菌風呂に一番適しているかもしれないっ!
惜しげもなくドボドボ投入できるのだ~。
私の最高の癒しの時間っ!
至福の時を満喫し、身も心もリフレッシュできる。
HP・MPともに全回復できる、復活の泉みたいなもんだ。


ボス戦前には、ここで回復しながら
しっかりレベルアップして…
いやいや、ドラクエは好きでしたけどね(遠い目)


でもまあ、今んとこ一番惜しいのは、黒糖代かも知れないな~と

で、昨日は試しに粗塩+三温糖+にがり少々でやってみた
いけたんだ、これが(笑)やっぱり、お上にもお慈悲はあったw


基本は勿論!黒糖にして、うっかり黒糖切らしてしまってたら
しゅわしゅわ、ぷっしゅータイプの乳酸菌液の
拡大培養については、にがりがあれば
なんなら取りあえず三温糖でもOKという結論に達した。
あくまでも、家のキッチンでは(笑) 

でも、やっぱり黒糖が良いに決まっているのだ!
培養の時も私は最初から黒糖を入れてる。
…だって、早いんだもん。元気なんだもん、乳酸菌液が。
黒糖ってすごいな~と思ったよ。

ただね、すぐになくなっちゃうんだ…
粗塩は常に豊富にあるんだけど、気がつくと黒糖が…残り少ない。
あわてて買いに走ったことが何度かある(笑)

ちなみに、三温糖で作った時に出来た
しゅわしゅわ、ぷっしゅー液は
鼻つまんで飲むとまるでビールみたいな風味だった(笑)


今のところ、しゅわしゅわ、ぷっしゅーは止まらないが
それならそれなりに、活用方法を見つけていけばいいワケで

断裂地層の豆乳ヨーグルトに関しては
乳酸菌液の量を減らして1:9ではなく
大さじ2杯で500mlの豆乳ヨーグルトを作っている。

乳酸菌一貫校、幼稚園児クラスの私だけど
いまや年長組さんくらいにはなっているのでは!?

ふっふっふ、お上にもお慈悲はあるんでいっ!