2011/07/22

自己責任は自由の証

率直な気持ちとして…

私が毎日お米を研ぐのは自由。
そのとぎ汁に粗塩1%と黒砂糖3%を入れて、毎日撹拌するのは自由。
お風呂の残り湯で温めるもの自由。 

数日経って、シュワシュワしてきたものと豆乳を
1:9の割合で混ぜてオリゴ糖をちょっと垂らして
ヨーグルトを作って食べるのも、私の自由かと。
その液をスプレーボトルに入れて、
自分の家の中にシュッシュするもの私の自由。

その液を増やして、お風呂に入れて入浴するもの自由。

全部、私が自分の自己責任でやっていることで、家族も気持ちは一緒。
それで家族みんなが心地よい毎日を送っている。
誰か人に同じことを無理強いしたりしない。
偉い学者さんが「危険だ!やめろ!」と仰っても、
「そりゃあ困っちゃうわねぇ」って。

お米のとぎ汁と粗塩と黒砂糖で、世界征服できるわけじゃなし(笑)

私も家族も、今日も元気です。

『自己責任』って言葉、私は大好きです。

自分の責任で何かできるという事は、とっても自由ってことなのです!


ちなみに、、私の座右の銘は『独立自尊』www