2011/07/15

ツイッターからも広がる…

ツイッターで知り合いになった方に「乳酸菌を作ってるんですか?」と聞かれた。

さあ、何て説明するか?

これは、今まで自分がどれだけ乳酸菌について
学習してきたか、理解できているか、それが試される場面なんだなぁ。
やっぱりキーワードは『マクロファージ』になった。
それから、『免疫力を上げる』事の大切さ。「なんで、放射能対策なんですか?」

そーか、こういう場面でいかに自然に、分かり易く説明できるかが
乳酸菌の事を知る人が増えるカギなんだ!

私に出来る事がここにもあった。
既に自分の中では日常の一部になっているくらい自然だけど

いざ、言葉にして誰かに伝えようとすると意外とまとまってなかったんだな。

でも、初めて知る人にとっては、この『第1印象』が非常に重要なんだと思う。
熱くなりすぎずに、でも、ポイントは押さえて

そこからさらに、次の人へつながる様なそんな伝え方ができるように
頑張ってみよう。

…手作り乳酸菌、私に希望をくれたから。