2011/07/09

バランス

情報はそれなりに入ってくる。でも、何が本当かなんて分からない
偉い人・すごい人・賢そうな人・有名な人・事情通、
残念ながら、誰一人面識もなく…
判断の基準は、結局は自分が今まで生きてきた人生で
それなりに蓄積してきたものしかない。

恐怖がある 不安がある 焦りがある。それが判断を狂わせるかも知れない。

本能がある 知識がある 情報がある。それが判断を狂わせているのかも知れない。

常に手探り、正解が載ってない問題集を解かされてるみたい。

冷静でいる事や熟慮することが、迅速な判断と行動にブレーキをかけずに
互いに効果を発揮できますように…と祈る。

正常性バイアスをかけないように、でも、焦って発作的な行動に走らないように。
自分の中のバランスが危うい…それは、命がかかっているから。
どうか、冷静に、淡々と、為すべきことを、優先順位を間違わず
しっかり具体的にやっていけますように。

歴史に刻まれるような大変な事態の始まりの時に、
その場に居合わせてしまった日本人。

仕方ない…「諦め」と「パニック」、いつどっちに転んでもおかしくない
でも、どっちも破滅につながってる気がするから

仕方ないなあ…ここはひとつ、やっぱり基本的に『本能』に忠実に
出来る事は何でもやって、ガッツリ、生き残ろうではないか!

やっぱり、それが、私の『正解』なんだろう。


いついかなる時も、テーマは『生きる!』なんだ。