2011/06/06

N95マスクについて

昨日のブログで、
「若干目立たないデザインのN95マスク」についてのお問い合わせをいただきました。

私は現在4種類くらい持っているのですが、
中でも一番地味で安い(笑)のは
『micro catch MASK』(ミクロチャッチマスク)
という韓国製品で、韓国の医療機関でも使われているそうです。

3M9210みたいな正規N95製品ではありませんが、
0.003mmを99%捕集する産業安全公団性能試験を
クリアした黄砂防止マスク指定製品です。

4層構造の密着立体タイプで、1枚でなんと3~7日使えます。

N95規格のマスクは、どれもちょっと人目を引く…というか
街中でつけてると若干ドン引き(笑)されるガッツリマスク!なものが多く
ジロジロ見られてヤナ感じ~でした。

勿論、いざとなったらガッツリマスクをつけて
「この空気は危険!ノーマスクのあなた方は無神経!」
と無言で主張するのですが。

でも、風向きが概ね大丈夫な方向の場合、
通勤・通学・お買い物などの外出を伴う日常生活では
このミクロチャッチマスクを装着してます。

何もしないよりは絶対いいよねっ!って家族の意見が一致したので。

ただし家族全員、常に、ガッツリマスクを別に携帯してます(笑)

楽天でも売っていますが、価格は様々です。
私は処分価格のタイミングが合って50枚入り5000円で購入しましたが、
全体的には1枚当たり130~200円前後で販売されているようです。

個別包装なのにかさばりもせず、バッグに入れての持ち歩きでも
特に邪魔にはなりません。

Twitterの方にご連絡いただいた方、お手数をおかけしました。

ざっとのご説明でしたが、こんなんで良かったでしょうか?

おおざっぱな性格なもんで、申し訳ありません(>_<)

また何かあったらお気軽にどうぞ
各ブログ記事の1番下に「コメント」欄があります。

     ↑
     上記、クリックするとその後の記事にとびます