2011/06/19

乳酸菌三昧の風景

日々、拡大培養を続けている手作り乳酸菌
今朝は…
めいらくの『成分無調整豆乳』で一昨日仕込んだ豆乳ヨーグルトと
めいらくの『飲む大豆』豆乳で昨夜仕込んだ濃い目の豆乳ヨーグルト。

これをハーフ&ハーフでw 深目のデザート皿に盛って
バナナを1本分、一口サイズに切って入れ
『オリゴのおかげ』をタラ~リ垂らしその上にプルーンを2個のっけた。
コップ3分の1のシュワシュワ乳酸菌に
伊藤園のトマトジュースを注ぎ、ゆずジュースを大さじ1杯。

…なかなか乳酸菌三昧な朝食でございました(笑)

昼食は、昨晩の煮物の残り
カボチャ・人参・鶏肉・たこを昆布のお出汁で軽く煮て、
お醤油と、手作り乳酸菌4日目の元気もんを投入
ちょこっとコトコトしたやつ。

それと乾麺のうどんを茹でて
生卵のぶっかけ+生醤油+小葱。

晩ご飯は、戻した乾燥きくらげとスライスした砂肝を炒めて
生活クラブの緑豆春雨にひたひたに乳酸菌液入れて
塩コショウ・オイスターソース・豆板醤
後はテキトーにあるものぶっこみ(笑)

乳酸菌風味の春雨炒めだ~い

実は、玉ねぎと人参のお味噌汁にもガッツリ乳酸菌が入っている。
…先ずは家族に食べさせて ふっふっふ!

「春雨の味はどう?」

「いつものと違うねえ」「歯ごたえがある」「お肉、少なくない?」

「うひゃひゃひゃひゃ」

「なんで、悪だくみみたいな顔して笑ってんの?」
「普通に美味しいけど?」「悪人づらになってる」

「どんな味だね?」

「いや、いつものより美味しいね、」「シンプルっぽいけど、なんか深い」
「後を引く、不思議な味だね」

「へ~~~っへっへっへっ!」

「不気味だからやめて!」
「だから、なんで味付けしたのよ」
「うまいんだから、いいんじゃね?」

「それはね、手作り乳酸菌風味だえ~!」

(一同驚愕の表情)
「おおー!そうなのかあ」
「マジで?乳酸菌?」
「えっ?超・美味しいんだけど」

してやったり~!(^・^)気づかぬ間に、着々と放射線撲滅戦隊、
『ニューサンキンジャー』に改造されていくのだあああ!(ネーミングがまんま)