2011/06/17

乳酸菌 本日はちょっと元気がない?

折角拡大培養を始めたといのに、今日の乳酸菌達は何か元気がない。
…思い当たる節といえば、やっぱり温度かもしれない。

今日は曇りからず~~~っと雨で、蒸すわりに気温は低くて、
12本になったペットボトル達の中で
元気であった乳酸菌は、湯沸かしポット付近の3本だけ。

あ、炊飯器付近の2本もそれなりで、それ以外は、…う~~ん、おとなしい。

初歩の初歩なんだけど、やっぱり温度のキープはホントに重要なんだと再認識しました。

こうやって、体験・試行錯誤しながら
徐々に徐々に乳酸菌マスターへの遠き道をのらりくらりゴソゴソモゾモゾと進む私。

本日の教訓!
『手作り乳酸菌!重要ポイントは温度キープ』

人間の心と一緒で、温かいのが心地よい♪