2011/05/24

豆乳でヨーグルト

 飯山一郎さんの言うとーり、

作り方,レシピは超簡単だ.
豆乳が9,米とぎ汁乳酸菌が1.オリゴ糖を2%.
これらを混ぜて常温放置.5~6時間で完成すれば合格

・・・ チャレンジ!

若干、時間は長めにかかりましたが、成功!!

食感がなめらかプリンで、味がお豆腐。
これに、『オリゴのおかげ』をタラリとかけて
本日の3時のおやつとなりました☆☆☆


失敗が怖かったので、300mlしか作らなかったけどさ~
これでもう自信がついたので、次からはもう少し多く作ってみる


さて、入門編のお米とぎ汁乳酸菌ができたら
ゴクゴク飲んで、噴霧器でシュッシュして、基本ミッション完了。

その次がこの豆乳ヨーグルト。

その次に目指すのが、拡大培養。
つまり強い乳酸菌を大量に育てる。
それをまいた土壌で、ベランダや室内で葉物野菜を栽培。

飯山さんによると、
手始めは小松菜とチンゲン菜がいいらしいです。
また、ほうれん草は、室内で作るべし!とのこと。


その次は・・・乳酸菌を使ったお料理なんてのも
野望の視野に入れておりますが、
やっぱ、一番実現したいのは。。。乳酸菌風呂!


これを可能にするには、かなりの拡大培養が必要だな。
多分、2リットルのペットボトルにして10本くらいは作るようかな?
そうなるともう、ポリタンクに作った方がいいなあ。

よし、早速ポリタンクを準備しよう!