2011/05/30

乳酸菌のお勉強しなくちゃなぁ

ブログやツイッターなどのお陰で、
お米のとぎ汁乳酸菌発酵の情報を得て自分でもささやかに実践している。

でも、やっぱりまだ「いい加減」なんだ。

だから、時間を見ながら少しずつ
飯山一郎さんのブログツイッター それから、ツイログ  
それに、乳酸菌の先輩諸氏のツイッターやブログをもとに
自分なりにまとめたりしながらおさらいしてます。
この作業は、必ず自分の役に立つ時が来る・・・予感。

たとえば、これから人に乳酸菌の事を伝える機会があった時に
最低限自分がちゃんと分かってないと…困るから。
情報の『発信』は今の日本では原則自由なんだけど、
説明するには、それなりに学んでいないとね。

私は特定のいかなる政治思想にも宗教思想にも
積極的に与するものではないけれど
それでも、自分の信念と誇りに基づいて生きていきたい。

もし、何かの信条があるとしたら・・・う~~ん、
『独立自尊』の精神かなあ?

…まあ、あんまり出来てないけど。目指して努力しているってことで。