2011/05/31

再び、手作り乳酸菌の豆乳ヨーグルト 爆裂!

またもや、やってしまった… 気をつけていたはずだったのに

キッチンに飛び散る豆乳ヨーグルト

『黒ひげ危機一髪ゲーム』のように
ガチョォ~~~ンと飛び上がったであろう容器の蓋

よかった、軟着陸していたらしい…ちゃんと上向きでラッキー!

今度は何が原因だったのか?

…早くヨーグルト食べたいな~と思って
乳酸菌と豆乳の比率を、1:9 ⇒ 2:8にした事か?

ダメ押し的に、
容器の周辺とキッチン全体に、乳酸菌シュッシュしたことか?

最初の頃は何時間も何時間もかかったってのに
真夜中仕込んで、朝には爆裂。。。

もう、拭き掃除はいやだよー!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

もしかして、家の中がけっこう乳酸菌環境になりつつあるのかも知れない?

それとも深層海水のにがりを僅かひと垂らし入れたこと?

いや、『オリゴのおかげ』を、てろっと気持ち入れた事?

…やっぱ「テキトー♪」はまずかったか?

ひとまず今日の惨事も、乳酸菌日記にメモメモ。。。

ぶじゅぶじゅシュワシュワの豆乳ヨーグルト500Mlは
朝と夕方に分けて、無事私の腹に収まりました。

そして、本日もやっぱり元気な私。