2011/05/26

続・豆乳ヨーグルト爆弾!

一昨日、容器のふたをぶっ飛ばして爆裂した
私の手作り乳酸菌の豆乳ヨーグルト。

豆乳と黒砂糖少々を足して、そのまんま常温で放置していたら
微笑ましいほどにぶしゅぶしゅと発酵を続け、
ここ3日間、1日2回のおやつとして、私のお腹に投入されている

さて、実家の家業のおかげで
生まれて15年間くらいを怒涛の乳酸菌環境で過ごした私は
自称・乳酸菌の申し子。

生まれてこのかた…便秘の経験がない。
きわめて健やかで穏やかな腸内環境だった。

…はず…それが、なんと今朝からアヤシイ、
お腹の中で局地的戦闘の様相を呈している。
戦場カメラマン渡部陽一さんがいたら、レポートしてもらいたいくらいだ。

一体何が起こっているんだ?
腸が・・・正確には腸の内部に、
痛みをまったく伴わない激動の嵐が吹き荒れている。

それとともに、外界へ通じる一点に向かって
・・・全力疾走中(笑)

心地よいともいえる若干の緊張感、
腸内の、あまりよろしくないものが
体外に排出されようとしている強烈な予感。

手作り乳酸菌と豆乳で作ったヨーグルトを、
オリゴ糖とともにそれを摂取した私。

豆乳ヨーグルト爆弾、再び炸裂か?
それって『手作りヨーグルト出産』?
って、どこで何を『出産』よっ!

大腸がすっからかんの感覚は、クセになります。
本当に気持ちがいいですっ。

しかし、この爆発の原因は何だろう?
超・炭酸飲料化した私の乳酸菌液?・・・(遠い目)
どっちにしても、今日も元気だ…私。