2011/05/20

本日も乳酸菌日和

お日様が元気だと、乳酸菌も元気になるよね きっと。

ここ数日、私の体調が良くなくてウダウダしてたら
うちの乳酸菌ちゃん達も元気が無くって面白いもんだなあと思った。

こっちの元気や生命力が伝わるのかもしれない。

ならば、強い乳酸菌を作るなら、自分も元気でいればいいんだー!と
本日も短絡的に結論を出す。

さて、酸味は爽やかだけどまだ弱々しい、昨日生まれの乳酸菌ちゃん。

今日は粗塩と黒砂糖を加えて撹拌し、日光浴をさせましょうぞ。

飯山さんが「先ずは小松菜とチンゲン菜から」と
言ってたベランダ菜園だけど・・・
ベランダの放射線量はどうなんだろうか?

こないだ雨がザンザカ降ってからちょっと気になる

やっぱり、放射線測定器を入手すべき?
でも、どこを検索しても高いし…
どこの機械が信頼できるかも素人にはわからない。

もうちょっと情報収集してからかな~と
のんきなことをうにゃうにゃ言ってる間に
さらに値段が上がるんじゃなかろうか?

ツイッターに、スター・ウォーズぱくりで
「乳酸菌と共にあれ」なんてなことを書いてたら
あの壮大なメインテーマを聴きたくなったぞ(笑)

キターって感じで、
めっちゃ元気と勇気が出る曲だよね。
よし、本日も乳酸菌と共にあらんことを…